押しが強い

【漢字】押しが強い
【読み】おしがつよい
【意味】自分の主張だけを押し通そうとする人。頑固な人。
【例文1】昔は押しが強かったが、父親になって穏やかになった。
【例文2】押しが強く商売がうまくいかない。
【例文3】押しが強くて厄介者。

押しが強いをテーマにした記事

押しが強い人は頑固でやっかい

自分の意見、考えをしっかり持っている、と言えば聞こえは良いのだろうが、実際では煙たがられています。
そういう人がその意見、考えを人と共有しようとする事は厄介です。
自分の考えをしっかり持っているからこそ、その意見に対して自信があり、意志が強くなかなか頑固で押しが強いものです。
また同じ意見を持ち寄った時は周りがついていけない程、意気投合して盛り上がるだろう。
自分の意見、考えをしっかり持っているが他人に興味のない人もいます。
それが前者のしっかり持っているだけでとどめてくれている人なのだと思います。
周りの人がどんな意見を持っていても人は人、自分は自分、と干渉せずに基本的には口を挟まないタイプです。
常識からよほど離れた意見や、人に迷惑をかけるような考えだった場合には、一言二言意見を言うが、それを強要するような事はないように思います。
自分の考えや意見を人と話し、ぶつかり、わかり合うという事をあまりしないのも、相手からすると少し寂しく思うのかもしれないが、強要されるのも辛いです。

押しが強い人

押しが強い人は得することが多いです。押しが弱いと損することもあります。実際、自分は押しが弱くて損をしたこともあります。事故処理でも口げんかでも押しが強い方が正当化されてしまうってことも多いんです。押しが強い分、実際が正当化みたいな発言ができるし、押しが弱いと正当化されないいじめみたいなことはうけやすいです。ただそんな世の中を好きではありません。押しが強くもできるんですが、最近、モラルハラスメントなどありますよね。
今日は、私のスリッパが定位置になくて違う場所に置いてありました。かなりそれで不機嫌です。そんなことをされると嫌なのでそろそろ押しの強い言い方をしたいと遺憾の気持ちでいっぱいです。スリッパの位置が違ったので今日は本音は不機嫌です。押しの弱いところを見せるとなめられているみたいであまり好きじゃないので押しはかなり強めでものをいいたいと思います。私のスリッパを変なところに移動させたんだから相当文句があります。
スリッパなんか移動させてモラルハラスメントだと思います。あまり何回も続くんであればモラハラで訴えて罰金なども考えています。押しが強くないと後悔しそうなので思い切って文句をいいたいと思います。あまり言うことを聞かない時はどうどう裁判でも戦うつもりです。
というふうに今日は相当機嫌が悪いんですが、こんなことは何回かしないと訴えられないので様子をみて冷静にモラルハラスメントで訴えたいと思います。何回も続くようでしたら覚悟してください。