狭き門

【漢字】狭き門
【読み】せまきもん
【意味】競争率が高くて入るのが難しい。
【例文1】倍率50倍と言われる狭き門に挑む。
【例文2】彼は狭き門を突破して大手企業に入社した。
【例文3】女子アナは狭き門だと言われる。

狭き門をテーマにした記事

プロの世界は狭き門

プロになるためには死に物狂いで努力する必要があり、偶然でなれるものではありませんよね。もし、偶々なることができても長く活躍できずに早期で引退する方もいるでしょう。
プロの世界で第一線で活躍する方の特徴として、老若男女問わずに努力をしていることです。また、同じプロで活躍する方をリスペクトしているように感じますね。狭き門をクリアしてプロになった苦労や気持ちが、痛いほど分かるからのでしょうか。
考えてみれば、プロの世界で活躍するベテランの方は凄いと思います。狭き門ですが毎年新人が入ってきますし、競技人口が多ければ多いほど長く活躍することは難しいです。体のメンテナンスや戦略を練り直すことが加齢とともに必要となりますし、長年のプレイから相手に研究され尽くす恐れもあるのです。勢いだけでは通用しないので、色々と工夫をしながら試行錯誤をすることも必要です。現在、第一線で活躍するプロから学べることは多いと思いますね。
プロの世界は狭き門ですが、長く活躍できる方はプロになる方よりももっと少ないのではないでしょうか。それだけ甘くない世界ですし、長く活躍するベテランの方は素晴らしいと思います。ベテランの方を見るたびにそう感じます。