天下太(泰)平

【漢字】天下太(泰)平
【読み】てんかたいへい
【意味】世の中が平和である。
【例文1】世界中の人々が天下泰平を願う。
【例文2】核兵器をなくして天下泰平を願う。
【例文3】戦争をなくして天下泰平を願う。

天下太(泰)平をテーマにした記事

人生は天下太(泰)平のごとく生きたいものです

天下太(泰)平という四字熟語がありますが、天下太平とも天下泰平とも書くのでどちらが正しいかはわかりませんが、天下泰平と書かれているのはよく見かけます。意味は世の中が丸く治まって争いがないことです。仕事をしているとどうしてもイライラしがちになるので、知らずに相手を怒らせてしまったり傷つけてしまったりします。職場が天下太(泰)平になってくれればいいのですが、相手があることなので争いごとが起きてしまうことがあります。車に乗っていても渋滞が続いたり、赤信号が続いたりしてしまうと、天下太(泰)平の気持ちから遠ざかってしまいます。あまりにイライラしてしまうとスピードを出しすぎたり、前をよく見ないで事故を起こしたりするので、標語にあるようなお先にどうぞという気持ちを持って、天下太(泰)平のような気持ちで運転することが大切です。家庭内でも同じで夫婦喧嘩をしたり、親と喧嘩をすることがありますが、落ち着いて今までのことを振り返り、時間が経てば穏やかな気持ちになれるはずです。一日が終わったときに今日も無事でいられたことへの感謝の気持ちがあれば、天下太(泰)平でいられることのありがたさもわかってくるので、波風立てずに平和であり続けることが大事だと思います。