論より証拠

【漢字】論より証拠
【読み】ろんよりしょうこ
【意味】あれこれ討論するよりも証拠がある方が説得力がある。
【例文1】論より証拠を持ってこい。
【例文2】信用するには論より証拠だ。
【例文3】多数の目撃証言より防犯カメラが論より証拠。

論より証拠をテーマにした記事

インターネットにおける論より証拠

「論より証拠」は、憶測の発言よりも決定的な証拠を出すほうが物事が上手く行くことを意味します。議論に終止符を打つためにも証拠が必要ですし、この言葉は過去も現在でも十分通用する意味を持つ思いますね。
特にインターネットを見ているとそう感じます。ネットの世界は匿名性が多く、議論をするにもペンネームを使用しますから正確な情報見抜くには、説得力のある言葉や証拠となる根拠が必要となるからです。
空想だけで制作した情報には説得力はありませんし、面白いものではありませんよね。実際に体験した時の様子を映した画像を一枚記載するだけで信憑性は格段にあがり、「論より証拠」の意味合いに通じるものを感じます。
また、質が高くて有益な情報を記載するホームページを見ると、信頼できる情報を載せていることが多いです。さらに口先だけでなく、実際に疑問に感じた場所に行ったりするなど、誰も文句を言えない状況を作っていることも特徴です。
論より証拠はインターネット社会で大切な要素だと私は思います。情報の取捨選択にも「論より証拠」を基準に考えるべきではないでしょうか。時代が進んでも意味が通じる優秀な言葉で、これからも使い続けられていくことわざでしょう。

」で始まる言葉一覧

2552.露命を繋ぐ 926.論より証拠 960.論をまたない 819.論功行賞 746.露命をつなぐ 707.路頭に迷う 630.盧生の夢 891.論陣を張る 668.六根清浄 783.呂律が回らない 856.論語読みの論語知らず 218.老婆心 261.隴を得て隴を望む 347.労を惜しまない 469.ローマは一日にして成らず 591.禄を食む 429.労を取る 551.禄を盗む 510.六十の手習い 387.労を多とする 130.老若男女 42.労多くして功少なし 86.老骨に鞭打つ