笑いは人の薬

【漢字】笑いは人の薬
【読み】わらいはひとのくすり
【意味】笑うことは心と体のために良いということ。
【例文1】祖父は薬でも治らなかったのに、孫と遊ぶようになって元気になった。孫の笑いは人の薬だね。
【例文2】家族との楽しい時間の笑いは人の薬だ。

笑いは人の薬をテーマにした記事

みんなに伝染する笑いは人の薬になる

どんなに身体の健康に気を使って、日々を生きても心が健康でないとそれは不健康なのだと思います。
少しの体調不良でさえネットで検索して、自分である程度の診断とどうすれば良いのか、どういう食事だったり、改善方法があるのか等、素人でも沢山のアドバイスや意見、知識を見る事ができます。
その診断が正しいのか間違っているのかは別にしてですが。
ネットで知り得た知識で少しでも自分の身体が健康になれば良いと思い、色々試す事は出来ますが、身体が健康になる事と、心が健康になる事は同じではないと思います。
心の健康はどうすれば良いのでしょうか。
人と触れ合い、話をして笑い、泣く等、人間にある沢山の感情を引き出してあげる事が大切なのだと思います。
ストレスを溜めたり、悲しくて泣く等の負の要素ばかりではなく、楽しくて笑う事やリフレッシュしてスッキリする等の明るさが大事だと思います。
友達や家族、知り合いと一緒に笑い楽しい時間を共有する事で知らず知らずに皆の心は健康になっていくのだと思います。
心が健康になっていく事で、身体は元気になり自ずと心身ともに健康になっていくものだと思っています。
病院でもらう薬や、薬局で買う薬、健康食品も大切だと思いますが、それよりも皆と共に笑う事は生きていく上でもっと大事で、笑いは人の薬になるのだと思います。
1日のうちに一回は必ず大切な人と笑いあうという生き方が生涯を実りある幸せなものにしてくれるのだと思います。

笑いは人の薬

よく仕事で、皆緊張状態で仕事をしています。仕事ですから真面目に取り組むのは当たり前ですが、職場の雰囲気は最悪です。特に事務系の仕事ですから、一日中同じ人と過ごしています。そんな中時々笑いでその緊張状態を吹き飛ばしてくれる人がいます。オヤジギャクを連発したり、その人は場の雰囲気が悪くなったと敏感に誘っているのです。そのような人が居ると職場の雰囲気はガラッと変わります。笑いというのは、人を和やかにしてくれ緊張などを解いてくれる作用があると思います。これは家庭でも同じです。朝の忙しいときに家族はピリピリしています。笑いがない家庭はコミュニケーションもありません。ともすれば朝のバタバタしているとき家族の誰でもいいから笑っておはようという言葉だけでよいと思います。そうすれば家庭の雰囲気もガラッと変わります。さぁ、今日一日仕事を頑張るぞというようなパワーもわいてきます。夫婦関係や家族のコミュニケーションとても笑いが重要何ですね。私自身はあまり笑いませんし、寡黙な方です。自分を変えていくには笑いが大切だと考えています。笑って冗談でも言ってその場の雰囲気をよくできればと思います。そう言う笑いの訓練をしていきたいと思います。

」で始まる言葉一覧

2551.我が仏尊し 1336.我を忘れる 1277.我に返る 1247.破れ鍋に綴じ蓋 1390.和を以て貴しと為す 1217.我関せず 1363.輪を掛ける 1307.我も我もと 1187.悪い虫が付く 1125.割に合う 1157.割を食う 1093.割がいい 1027.笑う門には福来たる 1060.藁にもすがる 961.和洋折衷 994.笑いは人の薬 927.詫びを入れる 820.渡る世間に鬼はない 747.渡りに船 708.綿のように疲れる 631.禍を転じて福となす 892.罠にかかる 669.和して同ぜず 784.渡りを付ける 857.割って入る 219.我が身をつねって人の痛さを知れ 262.我が世の春 348.脇が甘い 470.訳が違う 592.禍は口から