有頂天になる

【漢字】有頂天になる
【読み】うちょうてんになる
【意味】大喜びで舞い上がる。
【例文1】高い倍率を勝ち抜いて有頂天になる。
【例文2】大手企業に採用され有頂天になる。
【例文3】彼女から交際OKをもらい有頂天になる。

有頂天になるをテーマにした記事

有頂天になるくらい喜んだこと

考えてみると、私の人生で有頂天になったほど喜びを感じたことは無い気がします。その事実に気づいた時に、自分の人生のつまらなさに絶望しました。
世の中には有頂天になってしまった出来事を持つ方がたくさんいると思います。学校で好意を寄せる異性と会話ができて有頂天になる、会社で営業成績がトップとなり有頂天になるなど、大喜びする様を表す「有頂天になる」は、よく使用される言葉でもありますね。
「己を忘れるくらいに喜ぶ」という意味もあるらしく、周りの目を忘れるほどの喜びを感じたことがある方は大変羨ましいです。それだけ人生の経験が豊かで、充実した時を過ごしたことがある方なのでしょう。
自分の人生と他人の人生を比較して「羨ましい!」と感じることは、まさしく「有頂天になる」ほどの喜びを感じたことがあるのかだと思います。それだけのイベントを少なからず一度は経験したいものですね。
現在、私生活が充実する方たちはそういった経験を毎日にように体験していると考えられます。凄く羨ましいですが、そこに行きつくまでに相当な努力をしたはずです。有頂天になる喜びを感じるためには、それなりに努力をして良い結果を出す必要もあると思います。