言うは易く行うは難し

【漢字】言うは易く行うは難し
【読み】いうはやすくおこなうはかたし
【意味】口で言うのは簡単だが、実際に行動するのは難しい。
【例文1】騒音が気になるから引っ越したいな~。そうは言っても費用も掛かるし、言うは易く行うは難しだけど。
【例文2】雑誌を見て作れそうな料理に挑戦したが、言うは易く行うは難しだ。
【例文3】簡単そうに見えたが、言うは易く行うは難しだ。

言うは易く行うは難しをテーマにした記事

言うは易く行うは難しな出来事でした

我が家にはフライパンが4つあります。

1つは少し深めのフライパンで炒め物や煮物、揚げ物までなんでも万能に使えます。他の3つはわりと浅めで、魚のソテーなどに向いています。3つのうち2つはフッ素加工が剥がれてしまって油を敷かなければ使いづらい状態です。また、深いフライパンも同じように、フッ素は剥がれて傷も多いので油は必須です。

もうそろそろフライパンを買い換えなければいけないね、と主人と話をしていたところ子どもが急に「オムライスが食べたい」と言い出しました。
我が家は5人家族なので、食事の準備も手早くしないと時間がずれてしまいます。

そこで、フッ素の剥がれたフライパンも合わせて、コンロ3つで一気にオムライスを作ることになりました。1つはご飯を炒め、あとの2つは卵を焼く用に準備。
主人には「油を多めに敷かないと卵が引っ付いて綺麗に焼けないよ」と忠告したのですが「俺は腕がいいからこのくらいで大丈夫」と言って少なめの油で作り始めました。

案の定、卵は一瞬でぼそぼその炒り卵状態となり、子どもは「パパへたくそ」と責めるし口当たりは悪くて美味しくないし。まさしく言うは易く行うは難しな出来事でした。
日頃から大口を叩くことの多い主人。今回は子どもにヘタと言われ傷ついたようなので、少しは反省してくれるかもしれません。