後(遅れ)れを取る

【漢字】後(遅)れを取る
【読み】おくれをとる
【意味】他より一歩遅れた段階にいる。
【例文1】入院していたため授業で後れを取る。
【例文2】出世を越され遅れを取る。
【例文3】婚期逃し遅れを取る。

後(遅)れを取るをテーマにした記事

恋愛、結婚などに置いて遅れを取る

私の人生を振り返ってみると、同級生よりも遅れを取っていることばかりだと感じています。
恋愛、結婚などに置いても、全て遅れを取っています。
私はどちらかというと、マイペースな性格などで、自分は自分と割り切って考えるところがあります。
それでも多感な時期は周りに遅れを取りたくないと、必死で頑張っていました。
自分のために頑張るのではなく、周りに負けたくないから、遅れを取りたくないからとたくさんの見栄を張ってきたように思います。
もちろん、遅れを取らないために、様々な努力もしてきました。
しかし、どんなに頑張っても遅れを取ってしまう人もいれば、頑張らなくても何でもできてしまう人がいます。
私の場合は前者に近かったのかもしれません。
もちろん、私の中でも頑張らなくても遅れを取らないものもありました。
しかし、それをメリットとは考えずに、できないことばかりを追い求めていたような気がします。
遅れを取ることを意識しなくなってからは、かなり自分の人生を生きやすくなったと感じています。
周りは周りと別なものとして捉え、自分の進むべき道をまっすぐに進んでいくことの方が今は大事だと思っています。
そのため、あれほど遅れを取らないように必死で頑張っていた時代とは、全く違う人生を送れるようになりました。