物にする

【漢字】物にする
【読み】ものにする
【意味】完成させる。または手に入れる。
【例文1】彼女を絶対物にしてみせる。
【例文2】英会話を物にするため留学する。
【例文3】1ヶ月かけて彼女を物にする。

物にするをテーマにした記事

英会話を物にする 

何かただ与えられた物は自分の手をするすると抜けていってしまうけど、自分の力で手にしたものはきちんと自分の物になると子どもの頃から周りの大人に言われて育ってきました。そのせいか物に執着して集めるといったことには興味がなく、変わりにスキルを身に付けるということに達成感を覚えます。

英会話もそのひとつです。外国人相手にバリバリ交渉したりする営業マンになるとか、世界をまたにかける通訳者とかまでの目標はありませんでしたが、日本語より英語を話す人の方が確実に世界レベルでみたら多いし、海外旅行もしてみたいという単純な理由で始めました。

日本の英語教育だけでは残念ながら英会話を物にすることは余程の個人レベルの努力がなければ辛いものがあります。しかしそれも無駄ではなく、英会話を習い始めてから、この単語は学校で習ったことがある!と思い出し、モノクロだった英単語達が突然に活きた言葉になったのです。

実際に英会話を物にしたと感じたのは海外へ一人旅に出た時でした。飛行機、空港ではもちろんのこと、滞在先でも英語で会話を楽しみました。旅の終わりには向こうから話しかけられるだけでなく、自分から話しかけ世間話を楽しみました。一人と感じない一人旅でした。