息の根を止める

【漢字】息の根を止める
【読み】いきのねをとめる
【意味】相手を完全に打ち負かす。決定的なダメージを与える時に用いる。
【例文1】証拠が揃ったところで、今日こそ息の根を止めてやる。
【例文2】二度と悪さができないように完全に息の根を止める。
【例文3】ハンターが一発で息の根を止める。

息の根を止めるをテーマにした記事

完全に息の根を止める

息の根を止めるということわざは、相手を完全に動かなくして行動できなくする意味があります。恨みつらみはあると思いますが、息の根を止めたいと思わせるには、一体どんなことをすれば思われるのでしょうか。強い怨念や執念のようなものを感じますし、今後の活動も不可能にすることを目指す意思も伝わります。
恐ろしいですよね。存在そのものを消す、あるいは息の根を止めたい人物や事柄の権利を考えていないようにも感じます。完全に「死」をイメージさせることわざでもあります。
よくアニメやゲームに登場するカッコいい主人公が放つ言葉のイメージです。「完全に息の根を止めてやる!」とボス戦に挑む主人公一行が目に浮かびますね。絶対に倒すべき相手に対しての言葉でもあり、主人公の負けられない強い意志も感じることわざです。
日常生活では友人らとふざけた時や、アニメの主人公に憧れて使用することがありますが、頻繁に使うような言葉ではありません。二次創作の中限定で発せられることわざではないかと考えています。リアルで言ってもカッコを付けていると見られてしまい、良い感情を持ちませんよね。ですからこの言葉は創作作品において真価を発揮すると思うのです。