袋の鼠

【漢字】袋の鼠
【読み】ふくろのねずみ
【意味】袋の中に追い込まれたネズミの逃げ場所がないことから、追いつめられて逃げ場所がどこにもない状態。
【例文1】泥棒が警察に囲まれ袋の鼠状態だ。
【例文2】見方がいなくて完全に袋の鼠だ。
【例文3】アウェイで袋の鼠だ。

袋の鼠をテーマにした記事

もう逃げ出す事ができない

袋の中の鼠とはもう逃げ出す事ができない、状態を意味します。よく推理小説で「犯人はもう袋の鼠だ」といった表現を見かけますね。それもストレートに犯人を追い詰めた状態を指します。しかし、追い詰められた鼠は時に信じられない力を発揮します、それが窮鼠猫を噛むです。このように鼠一匹とっても様々な言葉やことわざが存在します。正直に言うと、個人的には鼠に対する良いイメージはそれほどありません。そう思っている方も多いことでしょうが、鼠は警戒心が強く、学習能力の高い賢い生き物なのです。そう考えると多くのことわざが生まれることも納得できます。
袋の鼠以外にも同じような意味をもつ言葉はたくさんあります。 前門の虎、後門の狼 、少し意味は変わりますが籠の中の鳥といったように、生き物が題材となっているものがほとんどです。こう見ると鼠も狼や虎などの強いイメージを抱く動物と同列な生き物なのかもしれません。まぁ、袋の鼠と前門の虎、後門の狼では意味は同じですが、字面だけで捉えればまったく違うシチュエーションですがね…
このように鼠一匹でも様々な言葉が生まれています。興味を持ったら色々と調べてみるのも楽しいかと思います。