意気消沈

【漢字】意気消沈
【読み】いきしょうちん
【意味】元気がない様子。
【例文1】試験に落ちて意気消沈。
【例文2】営業の結果が出ずに意気消沈。
【例文3】恋人にフラれ意気消沈。

意気消沈をテーマにした記事

意気消沈せずにはいられませんでした

私が株式でデイトレードをしていた頃、ある企業が決算で大きな赤字を出したと発表しました。
普通だったらこのような情報が出た時、株価は値下がりするのが相場です。
ですがこの企業の株式は以前からかなり値下がりしていたので、悪材料出尽くしから、逆に株価が値上がりすると読みました。
そこで私は早速、この企業の株式に買い注文を出したのです。
すると私の読み通り、私が株式を購入してから一気に株価が値上がりを始めたのです。
そしてもうすぐ、ストップ高にまで達しようとしました。
ここら辺で株式を売却して、利益を確定しようかと考えました。
しかし午前中の取引終了間近で、後場にストップ高まで行くんじゃないかと読んだ私は、そのまま放置する事にしたのです。
後場の取引が始まってみたら、ストップ高に行くどころか、売り注文が殺到して株価がどんどん値下がりを始めました。
早く売らなきゃまずいと思い、私は慌てて指値で売り注文を出しました。
しかし指値でなかなか売れなかったので、成り行きで売り注文を出したのです。
そしたら売れる事には売れたのですが、買値よりも安い株価で取引が成立してしまい、損失を被ってしまったのです。
一時はストップ高まで行くんじゃないかと大喜びしていたのに、結果的に逆に損失を被ってしまい、意気消沈せずにはいられませんでした。

結果が出ずに意気消沈してしまう

現在私はシューティングゲームをプレイしていますが、何度プレイしても難しくてクリアできません。難しいと評判のゲームですが、ここまでクリアすることが大変とは思いませんし、自分の腕前のなさに意気消沈気味です。
練習あるのみだとは理解していますが、一度苦手と意識してしまうと物事は続けて上手く行かなくなることがあります。ゲーム以外でも勉強やスポーツ、仕事など、あらゆる分野で一生懸命に努力をしても結果が出ない場合は落ち込みますよね。
努力の仕方や環境を変えることで、改善できることもありますが、なかなか上手く行かない現状の方が多いです。一生懸命さも大切ですが、結果が全てという残酷さも世の中には存在し、何事の失敗も結果論の後付けで片付けられてしまう恐ろしさがありますね。しかし結果が出ない状態で必死にもがくことも、必ず今後につながると思います。
意気消沈してしまうことは痛いほど理解でき、何日もやる気が起きないことだってあるはずです。ですがもう一度気力を振り絞って行動しなければ先に進めませんし、私の場合はゲームをクリアすることさえできません。いつかクリアできることを信じて、もう一度クリアに向かって努力をしたいと思います。