大同小異

【漢字】大同小異
【読み】だいどうしょうい
【意味】小さな違いはあるが、だいたい同じである。
【例文1】このコピー品は大同小異で見分けがつきにくい。
【例文2】私の目は大同小異でもごまかせない。
【例文3】新作が大同小異でオリジナル性がない。

大同小異をテーマにした記事

差がほとんどない

少しだけの違いはあるものの大体が同じであり、差がほとんどないという意味の大同小異。人の意見に大差無い時などに使われるようですが、私の場合は服に関して言えます。いつも欲しいと思う色がカーキ色なのでクローゼットやタンスの色の割合が暗めです。デザインも単調で無地が好みなのでどうしても似通ったのばかり選んでしまいます。私の中ではちゃんと違いがあるのですが、周りから見ると分かりにくいそうで家族と服を選ぶ際はその色好きねーとよく言われます。
服に限ってだけなので不思議ですが、ある日洗濯物が間に合わず上下の色が丸かぶりする事がありました。更にジャケットもカーキ色だったので鏡で確かめた所、さすがにないなと思い改めました。それからは違う色のトップスやズボンを敢えて買うようにして全身カーキになる事は無くなりましたが、今でもついカーキ色に目がいってしまうのは直りません。また声フェチでもあるのでテレビで俳優や声優の声を聞き分けるのが楽しいのですが、一緒に観ている家族からすると、大同小異に感じる事が多く声だけでは誰が喋ってるのか分からないと言います。きっと関心があるかないかで大同小異に感じるのも人それぞれなんじゃないかと思いました。