口がうまい

【漢字】口がうまい
【読み】くちがうまい
【意味】相手を喜ばせるのが上手。話しが上手。
【例文1】彼女は口がうまく、保険の契約がポンポン取れる。
【例文2】友人は口がうまく、次から次に彼女が出来る。
【例文3】お世辞でも口がうまい。

口がうまいをテーマにした記事

口がうまい男にはご用心

口がうまい男っていますよね。
お世辞がうまかったり、トラブルもうまく回避できたり、口がうまい男は女性からも好かれる傾向にあるんです。
口がうまいということは、会話の中で相手を気持ちよくさせるのがうまいということです。
褒められたり、会話をうまく乗せられたりして気分の悪い人なんていませんよね。
でも、口がうまい人には落とし穴があるので注意しなくてはいけません。
それは口がうまい人=調子がいい、ということです。
口がうまい人の特徴は、自分に有利な情報しか相手に与えないということです。
ちょっと気まずい雰囲気や、自分のミスや短所を責められてもそれをうまくごまかせるのが口がうまい人です。
相手を丸めこむことに長けているので、自分の知らず知らずのうちに許してしまったり、話題をそらされてしまう場合があります。
実は、簡単に口がうまい人と会話が面白い人とを区別する方法があります。
それは自分の非に対して素直に謝ることができる人かどうかです。
仕事でミスがあったとき、約束に遅れたとき、ちょっとした場面で言い訳などせずに素直に謝罪の言葉が出てくる人は口がうまいだけの男ではないので、
安心して付き合っていけるでしょう。皆さんも、口のうまい男には用心してくださいね。

口がうまい人には慎重に

口がうまいとは、「話し方が巧みであることまた、口先で人を丸め込むのが上手いこと。」を意味します。

みなさんの周りにもこの人、口がうまいなーと思う人っていらっしゃいますよね?
営業職の方は特に返事する間も無くマシンガントークでお客さんを丸め込んでいて、口がうまい方が多いですよね。
会話はコミュニケーションの一つですので、口がうまい人と話してると楽しくなって聞いている内に、結局騙されてしまったなんて人もいるかと思います。

私も過去に仕事を教えてくれた人が口がうまい人でした。教えてもらいながらも、たまに楽しい話を挟んできたりして、おもしろい人でよかったなーと思っていましたが、結局はその人の調子のいいように丸め込まれていただけだったという経験があります。
その人に教えてもらったことを違う人に話したら、「それ違うよ。」と言われたことで発覚しました。

特に自分が未熟だと口がうまい人のことを何も疑わずに信じてしまいがちになりますよね。

口がうまい人にも良い人はもちろんいると思いますが、
それを良いことに平気で嘘をつく人もたくさんいます。
口がうまい人はみんなが悪い人ではありませんが、騙されないように口がうまい人と話す機会があったら、しっかり考えながら慎重に会話することが大事ですね。