枕を高くして寝る

【漢字】枕を高くして寝る
【読み】まくらをたかくしてねる
【意味】何の不安もなく安心してゆっくり寝る。
【例文1】息子が志望校に合格した。これでやっと家族全員枕を高くして寝られる。
【例文2】初デートがうまくいき、今夜は枕を高くして寝る。
【例文3】希望の会社に採用され枕を高くして寝る。

枕を高くして寝るをテーマにした記事

受験後やっと枕を高くして寝る

枕を高くして寝るとは安心して眠りに就くことです。
我が家には子どもが3人います。
息子が中学3年になり受験期を迎えた我が家では言葉に気をつけたり、冬場はインフルエンザにならぬように家族全員予防注射を受け、うがい手洗いは徹底して行いました。受験は私立・公立すべて合格でした。これで枕を高くして寝ることができました。翌年には長女が高校を卒業してアパレル会社に入社しました。
勤務地に近いところに引っ越しをしたいと言い出しました。家族は反対しましたが、駅から近い物件と管理体制が厳重である物件を探すことで了承しました。
家賃は跳ね上がりましたが、オートロックの女性専用マンションに決めて、妻はすこしホッとして枕を高くして寝るようですが、娘を持つ父親からしてみれば毎日、心配でなりません。ときどき妻にだけ送られてくる写メを見せてもらって心を落ち着かせています。まだ小学生の次女もいますのでこれから数年は心配事は続くと思います。