機が熟す

【漢字】機が熟す
【読み】きがじゅくす
【意味】何かを始めるのにちょうどいい時期になる。
【例文1】機が熟したから、ガーデニングを始めよう。
【例文2】春はウォーキングをするのに機が熟す。
【例文3】定年を迎え趣味を見つけ機が熟す。

機が熟すをテーマにした記事

機が熟すのを待つことが大事

物事を成功させるためには、機が熟すのを待つことが大切だと思っています。
急いでやったことで物事が上手くいかずに失敗してしまうことは良くあることです。

「早過ぎることはあるが、遅すぎることはない」という言葉を知ってから、私は機が熟すことの大切さをより理解するようになりました。

どんなに上手くいかないことでも、その時になれば自然と動いて解決していくこともあります。
機が熟す時をベストタイミングだと捉え、この時に行動すれば、無理なく無駄なく物事を実現させることができるのではないかと思っています。

私も長い間やりたいと思っていることがあります。
しかし、物事を長い目で捉えてみると、その時期はまだやってきていないのだと思えます。

いずれ機が熟したと思える時がやってくると思います。
その時に行動すれば、成功する可能性もかなり高くなるでしょう。

今はその機が熟す時期に備えて、今やるべきことをやっていくことが必要だと思っています。
そのためにも今、機が熟していることをきちんとやっていきたいと思っています。

どんなことでもタイミングが必要です。
さらにタイミングがあっても、油断をせずに、機が熟したところへ上手く乗っかっていきたいと思っています。