膝を乗り出す

【漢字】膝を乗り出す
【読み】ひざをのりだす
【意味】興味を感じて乗り気になる。積極的に行動する。
【例文1】共同経営者に膝を乗り出す。
【例文2】同窓会の幹事に膝を乗り出す。
【例文3】チャンスにはすべて膝を乗り出す。

膝を乗り出すをテーマにした記事

膝を乗り出すという姿勢は大事

興味があることに対して動き出すということです。
膝を付き合わせるという言葉もありますが、膝という言葉には寄り添う、とか関心ごとに対して同じ方向を向くという意味合いがあります。
最近は膝を乗り出していくようなことはなかなかしにくい環境になってきている気がします。
これは他人への関心や低くなったことや、リスクをまず考えてしまう傾向も災いしているかもしれません。
ただ、何か関心や興味があれば、重い腰を上げてみるのは大事なことであると思います。
また、ひょっとした興味がビジネスに役立つことはあります。
例えば、駅のホームに掲載されている、車両に対する出口や乗り換えの案内は、もともと乗り換えや出口の階段に近い号車がどこかについて興味をもち、それを見える化した結果です。
今ではどの駅にも貼られるくらいの案内表示になり、大変便利なものとして、重宝されています。
このように、ビジネスにつながるものはいたるところに落ちています。
さらに、子どもに対しても興味がある、好奇心旺盛な人物になってほしいとも思っていますが、そのためには我々大人も膝を乗り出す姿を子どもに対して見せてあげる必要があります。