気が気でない

【漢字】気が気でない
【読み】きがきでない
【意味】落ち着かない。ソワソワしてしょうがない様子。
【例文1】妻が産気づいて、気が気でない。
【例文2】息子の合格発表の結果が気が気でない。
【例文3】面接試験の待ち時間が気が気でない。

気が気でないをテーマにした記事

気が気がでない状態は人生と切り離せない

心配事があり、その結果や結論がわかるまで落ち着かない状態を、気が気でない、と表現します。
日本人は特に、心配事を抱えている時に、周囲の人に気づかれないようにしたがる風潮があります。これは、相手に気をつかわせない為の心配りも含まれていますが、本来、そわそわして落ち着きがない状態を人に気取られるのを、恥ずかしいと考えるからです。
いつもどっしりと構えていたい、という理想形を持っているのでしょう。
ただ、最近の若者の間では、あからさまに隠すようなことはほとんどなく、逆に自分の心配ごとや不安を、周囲の人達にも共有してもらおうと積極的に明らかにする傾向があります。何事もオープンな、欧米型の思考に変わってきています。
どちらがいい、ということもないのですが、気が気でない状態が、周囲にわかってしまうのは、まだまだ修行が足りない、とでもいうように、己の心理状態を隠して、いつも冷静を保つ習慣も、日本人の美学のような気がします。この考え方は、武士の時代の名残でしょうか。
人は常に何かしらの心配事や悩みを抱えて生きています。なかなか思うような結果がでずに、気が気でない状態というのは、人生について回る感情なのです。