「間が悪い」とは、タイミングが悪く、場違いなことを言ってしまったり、行動してしまったりすること

「間が悪い」とは、タイミングが悪く、場違いなことを言ってしまったり、行動してしまったりすること。

読み方: まがわるい

意味:

  1. タイミングが悪く、場違いなことを言ってしまったり、行動してしまったりすること。
  2. 運悪く、災難に遭うこと。

例文:

  1. 彼が彼女に告白しようとした時、ちょうど彼女の元カレが現れた。本当に間が悪い。
  2. せっかく新しい服を買ったのに、その日に限って雨が降るなんて、間が悪い。

補足:

  • 「間」は、タイミングや状況という意味です。
  • 「悪い」は、適切ではないという意味です。

「間が悪い」は、日常生活でよく使われる表現です。

タイミングが悪いことで、 気まずい思いをしたり、損をしたりすることもあります。

間が悪い状況を避けるためには、 周囲の状況をよく観察し、タイミングを計ることが大切です。

また、 運が悪いという意味合いもあります。

間が悪いときは、 気持ちを切り替えて、前向きに考えることが大切です。

「間が悪い」は、 誰にでも起こり得ること です。

あまり気にせず、 明るく過ごしましょう。

参考URL:
間が悪い(まがわるい)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書