気が利く

【漢字】気が利く
【読み】きがきく
【意味】気づかいができる。率先して行動に出る。
【例文1】遅くなって帰宅したら、娘がご飯を作ってくれていた。気が利くなと感激した。
【例文2】男性で気が利く者は少ない。
【例文3】うちの嫁はよく気が利く。

気が利くをテーマにした記事

気が利く旦那になってもらおう

我が家の旦那様はなかなか気が利きません。
一つのことに没頭すると他の事を忘れる、やりたい事があるとやらなければいけないことは後まわし。
気を長く持とうとしてもどうしてもイライラしてしまう...
そもそも女性の脳と男性の脳は作りが違い、女性は一度にいろいろな事を考えながら行動ができるけど、男性は一度に一つのことしかできないなんて言われていますよね。
我が家の旦那様も例に漏れずそんな感じ。
どうしたら効率よく動いてくれるのかなぁと毎日考えていました。
そしてわたしが実践した事。それは...
こちらがお願いしたことができた時に大げさに褒める!という事です。
おもわず、「子どもかっ!」とツッコミをいれてしまいたくなりますが、実は本当に子どものようです。

「えー!これもやっておいてくれたの?すごい!嬉しいな!気が利く!気が利く旦那を持つと幸せだなぁ」とこちらが笑顔で伝えると、照れながら「そんなに大変でもないから次もやるよ」と答えが返ってきます。

気が利くと言われて誇らしげに笑う我が家の旦那様。そうしてすこーしだけ家事が楽になるわたし。
持ちつ持たれつの関係とはこの事だなと感じる瞬間でした。