綺羅星のごとく

【漢字】綺羅星のごとく
【読み】きらほしのごとく
【意味】外見が華やかだったり権力がある人がたくさんいる集い。
【例文1】今日の合コン相手は綺羅星のごとくでラッキーだった。
【例文2】綺羅星のごとくお見合いパーティに参加する。

綺羅星のごとくをテーマにした記事

綺羅星のごとく並ぶ経営者達

先日、異業種交流会に参加してきました。以前から何度か参加してきたのですが、今回はそこで知り合った方から違う交流会を紹介して頂いたのです。紹介制ということでどんな方が集まるのかとても楽しみにしていたのですが、私でも知っているような有名な会社の方々もいます。勢いに乗っているベンチャーの方もいますし、本当に別世界のような感じでした。まさに綺羅星のごとく経営者達が並んでいるわけです。
皆さん成功している方々ばかりですので、どんなに大人しく地味な方でも独特のオーラを感じます。そんな方々と同じ会場にいると、何だか自分まで感化されていきます。皆さん、汚い言葉やマイナスな言葉は使わないのです。よく、成功者は前向きだと言いますよね。それを身をもって感じることが出来ました。そして、何よりフレンドリー。これは紹介制だからというのが強いのでしょうが、若手に対して押さえ込むような言動をする人はいませんでした。
私自身も、よく知っている会社の社長さんと少しお話しましたが何というか親戚のおおじさんと話しているような感覚。すごくフレンドリーなのに、人生の先輩としてのレベルの高さを感じさせられます。私もいつか同じように並び、綺羅星のごとく輝きたいものです。