尻が重い

【漢字】尻が重い
【読み】しりがおもい
【意味】なかなか立ち上がろうとしない様子。
【例文1】彼は何事においても尻が重い。
【例文2】尻が重くて怠慢する。

尻が重いをテーマにした記事

尻が重くて週末は昼間で寝る

尻が重いとはなかなか立ち上がって行動しないことです。
平日はパートが終わると近所のスーパーに立ち寄り、夕飯の買い物と明日の家族の朝食を買います。食材は毎日新鮮な物を買いたいのでまとめ買いはしません。でも今夜は長男は彼女とデートで今夜は遅いらしい。夫は会社の飲み会でもちろん午前様。夕飯の準備はしないで済みました。一人さっさと残りものでパスタを和え10分で間食しました。いつもならすぐに片づけをするのですが、今夜は洗い物も少ないし、見たいテレビがもうすぐ始まるしコタツからなかなか出れなくて尻が重いです。CMの間にさっと洗いものしてあとはな~んにもする事がない。うれしー。
明日は土曜日でパートも休みだし夫もどうせ昼までいびきかいて寝ているだろうし今夜は夜ふかし決定。DVDでも借りに行こうかと思ったけど、寒くて尻が重いのでスマホのアプリで見ました。気づくともう夜中の0時。夫が帰宅しました。洗濯物はもう明日やればいい。日曜日も休みだし、夜更かしした翌日は昼間で寝ていたい主義。あー時間に余裕があるって幸せ。

尻が重い先輩社員に腹がたつ

職場に尻が重い働かない先輩はいませんか?他人のことを気にしてもしょうがないのですが、どうして給料は先輩の方が高いのに働かないのかと腹が立ちます。
そんな時は、自分がオーバーワーク気味に働いて先輩の存在価値を低くしていくと良いです。挙げ句の果てには、先輩の仕事を全部奪ってしまいましょう。
そうなれば必ず居心地が悪くなって何らかの働きをします。
自分のペースを守りたいなら、その先輩を視界から消してしまうのも一つの方法です。何もしないのですから、その先輩と会話なんてしなくても構いません。
全員で無視して社員が一人減ったかのように振舞っていれば、ストレスを抱えずにスムーズに物事が運びます。
さらに、その人にも色々な事情があるに違いないと考えると心が少し楽になります。家で喧嘩が絶えないために、会社で休むしかないのかもしれません。両親の介護で毎日ヘトヘトなのかもしれません。そう考えると哀れに思えてくるのではないでしょうか。
それでもあまりひどい場合は、やはり上司に相談することが大切です。その人が仕事しないために、こういう点が困っているというのを具体的に示しましょう。
特にクライアントに迷惑がかかる点を強調すれば、上司も何らかの対策を取らざるを得ないでしょう。

「尻が重い」から「フットワークが軽い」へ

若いころの私は尻が重く、何をやるにも億劫に感じていました。
今思えば、それは運動不足で筋肉が減っていて、体脂肪が多かったからだと思います。

その後、ダイエットを行い、体脂肪を減らして筋肉量を増やしていったら、自然に体が動くようになりました。
以前は、いちいち考えてできるだけ動かないで済む方法を選択していました。

しかし、今では頭で考えるよりも先に体が動いてしまっています。
昔は親から「尻が重い」と言われたこともありました。

ですが、今では人から「フットワークが軽い」とか「良く動く人だね」と言われることが多くなりました。

同じ人間でも体を変えていくことで、周りから見える様子がこれほどまでに変わるものだと思いました。
以前は体格の良い人という印象だったようですが、今では痩せていて、引き締まったイメージのようです。

確かに体重も多かった頃に比べると、少なくなっています。
しかし、それ以上に筋肉量が増え、体脂肪が減ったことが原因だと思っています。

今の私は健康を維持するために、ウォーキングを行っています。
その効果が日常の動作にも現れているようです。

運動をする時間も生み出さないと、すぐに時間が無くて運動不足になってしまいます。
そうならないためにも気をつけて行きたいと思っています。