目を背ける

【漢字】目を背ける
【読み】めをそむける
【意味】見ていられなくて視線をそらす。または関わりたくない事から逃げる。
【例文1】悲惨な事件現場から目を背ける。
【例文2】原爆資料館での展示品に目を背ける。
【例文3】震災跡地に目を背ける。

目を背けるをテーマにした記事

ときには目を背けることも必要なのでは

「嫌なことがあっても逃げてはいけない」「つらいことがあってもそれに立ち向かうことが必要」だと言われたことはありませんか。だけどときには、こうした大変なことから目を背けるだって必要だと思います。

とはいえ「大変なことを乗り越えてやるぞ」という気概に溢れた人であれば、どちらかというと積極的にそうしたことに挑戦していくのも良いと思います。けれど大変なことに対して恐怖感を抱いている人にまで、わざわざ挑戦することをすすめるのは、むしろ逆効果となるでしょう。恐怖感を抱いたままでは、乗り越えられる壁だって乗り越えられるとは考えられません。自分が出せる力の半分も出せないのではないでしょうか。

現代はストレス社会と言われており、世の中全体がストレスというものに敏感になっています。ストレス耐性が強い人もいますし、そうでない人もいます。ストレス耐性が強くない人は、大変なことにあえて挑戦せずに、少しだけ距離を置くのも良いのではありませんか。無理やり挑戦した結果、ストレスに負けて体調を崩してしまったら、元も子もありません。体は生きていくための大切な資本ですし、その資本を失わないために、ときには大変なことから目を背けることも有りだと感じます。