横車を押す

【漢字】横車を押す
【読み】よこぐるまをおす
【意味】道理に合わない事を無理に押し通す。
【例文1】彼は横車を押してばかりで自己チューだ。
【例文2】忠告を聞き入れず横車を押す。
【例文3】ごう慢で横車を押す。

横車を押すをテーマにした記事

横車を押すような人といるのは大変

道理に合わないことを無理に押し通そうとする、いわゆる横車を押すような人が身の回りにいると、疲れますよね。このように横車を押すような人とは、どう付き合っていけばいいのでしょうか。
答えは簡単で『そういう人だと割り切ってしまうこと』です。とはいえ割り切るのも難しいですよね。おそらく、無理に道理に合わないことを押し通そうとしてしまう人は『自分が正解だと信じている』のだと思います。あなたや他の大半の人から見れば、道理に合わないことかもしれませんが、その人にとってはそれが自身の価値観に基づいた正解なのでしょう。それに世の中には様々な価値観を持つ人がいて、このように人間の価値観は多様だからこそ、人々はお互いの知恵を合わせて、文明を発達させることができました。ですから横車を押すような人であっても、もしかすると何か物事を変化させる考え方を持っている可能性があります。もちろんあなたにだって、何か物事を変化させる考え方を持つ可能性はあるでしょう。
横車を押すような人といるのは大変ですが、そのような人がいても「こういう人もいるものだ」と受け入れて、いずれはそういう人だと割り切ってしまうのが、ストレスが少ない付き合い方になるのではないでしょうか。