気骨が折れる

【漢字】気骨が折れる
【読み】きぼねがおれる
【意味】気を使って精神的に疲れる。
【例文1】姑の家に行くと気骨が折れる。
【例文2】サービス業は気骨が折れる。
【例文3】お偉いさんとの会食は気骨が折れる。

気骨が折れるをテーマにした記事

女同士の付き合いは気骨が折れる思いです。

私は女ですが正直なところ、男性との会話よりも女性相手の会話の方が気を使い、まさに気骨が折れる思いをします。
男性であれば、あまり気を使わず「それ違うんじゃない?」というように自分の意見を言ったり、冗談を言って笑い話にするなどできるのですが、女性が相手だと顔色ばかり伺って上手くいきません。
気まずくならないように会話中やメールでの言葉使いにも気を使うため、どうしても遠慮がちになります。
本当は違うと思っても「うん、そうだよね」と共感した振りをしてしまいます。
そのため、ある女友達からは「あなたって本音言わないよね」とズバリ当てられたことがあります。
それからは本音を言うようにしたのですが、今度はそれが気に入らないようでムッとされ気まずい雰囲気に…。
また、別の知人女性にも話を合わせようとしたら、おべっか使いをしたと思われご機嫌斜めになりました。
私自信、内気で舐められやすいところがあるので、相手と話す時に挙動不審になりがちです。
それが相手にも伝わりイライラされるのでしょうけど、こちらもどうしたら良いのかわかりません。
このようなことが何度もあり、次第に女友達とは深く付き合うのをやめてしまいました。
本当は女子トークもしたいのですが、気骨が折れる思いをするくらいなら一人の方が良いと思っています。