目の毒

【漢字】目の毒
【読み】めのどく
【意味】見ない方がいいもの。
【例文1】ダイエット中にケーキは目の毒だ。
【例文2】スマホの普及で目の毒な情報が増えた。
【例文3】子どもには目の毒。

目の毒をテーマにした記事

世の中には目の毒になるものがいっぱい

現代は自分で見たくなくても目に入ってくるものがたくさんあります。
その中には明らかに目の毒になりそうなものも存在します。

情報化社会になり、簡単にいろいろな情報を入手できるようになりました。
しかし、それと同時に必要のない情報も勝手に入ってくることがあります。

そのため、自分に必要な情報を取捨選択していく必要があります。
しかし、時にはあまりにも不要な情報が多すぎるような気がします。

ある程度分別の付く年齢になれば、自分で必要な情報だけを選択していくことができますが、子どものうちはいろいろなものに影響されやすくなってしまうかもしれません。

その為、中には目の毒だということも良く分からずに、またはそれを知っていてもつい見てしまう可能性もあります。
情報過多の現代では逆に目の保養になるような情報を選び出していく方が難しいかもしれません。

時には怖いもの見たさの興味本位でうっかり見てしまった物が、必要以上に目の毒になってしまうこともあります。
現実社会にがっかりすることを少なくしていくためにも、できるだけ目の毒になるようなものは避けて行きたいものです。

そして、できるだけ目の保養になるようなものを選び、または選ばなくてもそういった物が多くなるような社会になることを期待したいです。

ダイエットしている身にとってグルメ番組は目の毒です

ちょっとした食べ過ぎで直ぐに体重に反映してしまう私は、頻繁にダイエットを繰り返しています。
食べ過ぎで体重が増えてしまうので、食事制限に因るダイエットをしています。
そんな食事制限でダイエットをしている私にとって、目の毒と思える番組があるのです。
それはグルメ番組です。
人と言うのは基本的に美味しいモノを食べる事が好きですから、視聴率が取れると思って、各テレビ局は様々なグルメ番組を放送しています。
ラーメン特集、スイーツ特集など、ありとあらゆるグルメをこれでもかと番組で紹介します。
この様なグルメ番組は食事制限をしている者にとって、これほど目の毒と呼べるものは存在しません。
ですから出来るだけ、このようなグルメ番組は見ないように心がけています。
しかし見ちゃいけないと思えば思う程、このようなグルメ番組は見たくなってしまうものです。
なので私も我慢しきれずに、ダイエット中にグルメ番組を見てしまう事があります。
食事制限中においしそうなモノを見ると、尚一層おいしそうに見えてしまいます。
ですから大概、グルメ番組を見た後は我慢できなくなり、美味しいモノをたらふく食べてしまうのです。
そうして、ダイエットが失敗してしまいます。
私はこんなことの繰り返しで、中々ダイエットが成功しません。
ダイエット中の者にとって目の毒となるグルメ番組を、放送しないでと言いたくなってしまいます。