我が道を行く

【漢字】我が道を行く
【読み】わがみちをいく
【意味】周囲に流されず自分の思った通り行動する。
【例文1】彼は誰の言うことも聞かず我が道を行く。
【例文2】我が道を行ってばかりでは人が付いて来ない。
【例文3】突っ走って我が道を行く。

我が道を行くをテーマにした記事

我が道を行く事で今があります

私は営業の仕事をしていて、今は経験も積みなんとか安定した成績が取れるようになっています。入社した時は、勢いというか何も考えないで仕事をしていたので、簡単に契約が取れ成績も良い方でした。
この調子で行けば経験を積むので、年々更に良くなると考えていましたが、年々成績が悪くなりました。当時は理由がわからなくて、かなり悩む日があり仕事を辞める事も考えました。
それでも石の上にも3年というので、辞めずに働いているとある事に気がつきました。
入社当時は自分が一番新人だったので、周りの成績に興味がなくて、マイペースにやっていました。それが後輩が入って来たり、ライバル的な同僚ができる事で、自分のペースを忘れていました。その時営業成績が常に、トップだった人を見るとかなりマイペースで、会話をしていても空気が読めないタイプの人でした。周りからは、あの人は我が道を行くだからね。と言われながらも、契約はかなり取れていました。
私も忘れていたマイペースを取り戻す為に、頭に我が道を行くと刻み込み、仕事に打ち込みました。
結果的にそれ以来年々成績が上がり、今でも仕事を続けています。営業は一見空気が読めないと駄目に思えますが、恥ずかしさやためらいがない方が良い結果がでるものです。