しびれを切らす

【漢字】しびれを切らす
【読み】しびれをきらす
【意味】あまりにも長い時間・期間待たされて我慢できない様子。
【例文1】なかなかプロポーズしてくれない彼氏にしびれを切らす。
【例文2】メニューがなかなか決まらない友人にしびれを切らす。
【例文3】言う事を聞かない子どもにしびれを切らす。

しびれを切らすをテーマにした記事

上司にしびれを切らす時は多々あります

私の周りには約束を守らない人がいます。ある同僚にお願いして書類を持って来てくれるようお願いしました。私は比較的気が長い方です。とにかく待つ事にしました。しかし何日待ってても書類を持ってきてくれません。しびれを切らす私に社内であっても忘れているのかも知らんぷりこれには私もしびれを切らす状態です。もうとう、どうして書類を貰えないのかと問いただすと、覚えてはいるけど忙しくてと言い訳をします。私をなめているのか、仕事が怠慢なのか私は言いました。私もあなたから書類を貰わないと仕事がすすまないのだよと。そういう人に限ってそう言っても全然堪えません。仕事ではよくしびれを切らすことが多いように思います。上司にもいます。早くから書類を作って、確認を取るのに上司に提出していました。1分もかからない確認に何日たっても書類のことはまるで無視です。こんな上司にしびれを切らすことになっています。こんな上司失格です。せっかく一生懸命私なりに作った書類を預かっただけで、嫌がらせをされているのか、仕事自体が怠慢なのかは分かりません。しかし部下に真面目に向き合ってほしいと思います。しびれを切らした時は本当にイライラします。

何度もしびれを切らす育児

思うようにいかない子育て。
子育てにプロなどおらず、全員ど素人。
また、子育てに正解もない。
マニュアルもないし、取り扱い説明書もない。
うちの子はなかなかわたしの言うことを理解してくれません。
お風呂のシャンプーが空になっても、空容器を捨ててくれず、わたしが何も言わなければずーっと空容器がそこにあります。
リビングにくしゃくしゃに丸まったくつ下を放置します。
わたしが何も言わなければずーっとくつ下はそこにあり、日々増殖していきます。
まるで日本のお父さんみたいてす。
冷蔵庫の中に食べかけのプリンをずーっと放置しています。
わたしが何も言わなければ・・・いやこれはさすがにそのまま見過ごすわけにはいかずしびれを切らす。そして注意する。という流れになりますがそれでもなかなか片そうとはしません。
彼女が忙しいのはわかります。
学校に部活動、アルバイトに友達づきあい、彼氏もいます。
でもどれも数分もかからない作業なのにどうして放置してしまうのか。
数回優しめに苦言を呈します。
「カラになってるから捨ててね~」「そろそろ洗濯機に入れといてね~」「食べかけのものを冷蔵庫に放置しないでね~」
「今しようと思ってたとこ~」「これが済んだらやるよ~」した試しがありません。
人を育てるのもまた人。難しいのです。