知恵を絞る

【漢字】知恵を絞る
【読み】ちえをしぼる
【意味】あれこれ一生懸命考える。
【例文1】知恵を絞って考えた作品が完成した。
【例文2】意中の彼女を落とすためにあれこれ知恵を絞る。
【例文3】デートプランを知恵を絞って考える。

知恵を絞るをテーマにした記事

知恵を絞ってマイホームのために倹約

知恵を絞るとは真剣にアイディアを出すことです。
私も知恵を絞って毎日マイホーム貯金のために節約しています。
夫と結婚して3年。子どもはまだ2歳です。教育資金がかからないうちにマイホームを持つのが目標です。35~40坪くらいでもかまいません。とにかく子どもが伸び伸び暮らせるマイホームがほしいのです。元気いっぱいの男の子ですから、駐車場1台分の横の小さなスペースにブランコを設置して遊ばせたいのです。
日常生活ではお風呂の残り湯は洗濯に回すのは基本のこと、知恵を絞ってラインポイントをためてコンビニカードに移行する、スーパーへは18時以降の値引きセールはもちろん、5倍10倍の時が狙い目です。冬はエアコンからコタツに切り替えリビングで過ごす。夏は就寝時間は快適に過ごすため、クーラーを付けたり消したりしない。これは1時間不在だからといって消してしまうと逆効果だと知恵を付けたからです。こうして1年で80万貯めました。乗用車から維持費が安い軽自動車に乗り換えたのが一番の節約でした。頭金まであと220万がんばります。

良いアイデアのために知恵を絞ることを習慣にしてしまいましょう

知恵を絞るということばありますが、どうせ絞るならば、良いことのために絞りたいものです。人生というものは、生きるほどに、感動と共に、避けられない、悲しみにも遭遇するものです。最愛の親族との永遠の別れなども、そのうちの一つです。その悲しみに、あまりに深く捉えられてしまうと、つい、ネガティブなことを考える習慣がついてしまって、良いことのために知恵を絞るということを、つい、だんだんと忘れがちになるものです。
さて、では、良いこととは何でしょうか。それはあなたの近くいる人を笑顔にするためには何ができるだろう。ということがあると思います。
これは、誰にでもできる、楽しく知恵の絞る一つ目的となるでしょう。例えばあなたには仲の良い友人はいますか。その人に貸してあげたり薦めてあげると大変に喜ばれる本や、音楽を、もしかしてあなたは持ってはいないでしょうか。また、例えば、あなたには仲の良い親戚はいますか。年上であっても、年下であっても構いません。その親戚が、何かに困っているという話を最近、聞いたことはありませんか。例えば、自転車に乗りづらくなってきた、とか、太ってきて困っているとか。それを解決するために、知恵を絞ることもまた、素晴らしい知恵の絞り方です。
よく、面白おかしく、「ない知恵を絞る」などど言われますが、人にはその人その人に、オリジナルな知恵があるものです。
あなただけの知恵を絞ることで、誰かときっと、今よりよい関係が築けますよ。