胸をなで下ろす

【漢字】胸をなで下ろす
【読み】むねをなでおろす
【意味】大役を終え安心する。心配事が解決する。
【例文1】娘の結婚式を無事に終えホッと胸をなで下ろす。
【例文2】就職が決まり胸をなで下ろす。
【例文3】病状が安定して胸をなで下ろす。

胸をなで下ろすをテーマにした記事

助かって良かった!友達の無事に胸をなで下ろす

私が大学生のときの、私の中でも特に強く印象に残っているエピソードをお教えします。どうして印象に残っているのかというと、とても親しい友人が大変な交通事故に遭ってしまったからです。
彼女が乗っていた車が、電柱に派手にぶつかってしまい、彼女は車の外に投げ出されてしまいました。私は彼女の家族から連絡を受けて、急いで搬送先の病院に駆け付けました。すごい事故だったようなので、最悪の事態も考えておこうと思いました。
病室に駆け込むと、彼女はしっかりと意識があり、無事だったことが分かりました。私は何度も彼女の手を握って、「助かって良かった」と言い、ほっと胸をなで下ろす思いでした。
それから事故の詳細を、彼女や関係者の方から聞きました。彼女は車の外に投げ出され、衝撃でしばらく意識を失っていたのだそうです。そのあいだ、彼女はこんな映像を見ていたのだそうです。まず、綺麗なお花畑が見えて、向こうに亡くなったはずの親戚がいたんだそうです。手を振っているのですが、彼女はそっちに向かうのはやめました。しばらくすると、トンネルの中をどんどん進んでいて、明るいほうへと歩いていったのだそうです。
気がつくと、彼女は道路にいて、救急隊の方に「大丈夫ですか」と声を掛けられていたんだとか。こういうときには本当にお花畑が見えるんだなあと驚きました。