満場一致

【漢字】満場一致
【読み】まんじょういっち
【意味】その場にいる全員の人が賛同する。
【例文1】満場一致でミスコン優勝者は彼女に決まった。
【例文2】満場一致で合格する。
【例文3】満場一致で採用が決定する。

満場一致をテーマにした記事

満場一致で決まる

老人ホームで働いていると、年に2回入居者を対象とした入居者懇談会が開かれます。その入居者懇談会で、日頃の生活での不満や気付いたこと、改善したいことなどが話し合われます。同時に半期出会った主な出来事の報告なども行われます。その時に、色々な意見が出るのですが、食事の話になったとします。食費が高いのでもう少し低価格で提供してほしいなどの提案も出ます。そこで議論となる訳ですが、色んな意見が出ます。そして議長によって、多数決が行われます。満場一致で食費の価格を落としますとなれば、そこで決定となります。入居者懇談会は大体入居者有利に働きます。老人ホームと言ってもシニアマンション風で皆さんお元気です。大体身の回りのことはご自分でできるようです。お元気でありますから、色んな不満も出てくるわけです。大浴場も完備しており、先日あった入居者懇談会では大浴場の入浴時間をのばして欲しいとの意見が出ました。そして議論になりこれも満場一致で入浴時間は伸ばすということになったのです。入居者は大変高額な一時金を支払って入居されていますから、皆さんはご自分の生活を守るために本当に必死です。