首を傾げる

【漢字】首を傾げる
【読み】くびをかしげる
【意味】疑問や不思議に思う時に首を少し傾ける。
【例文1】どこがダメだったのか首を傾げる。
【例文2】ながらスマホに首を傾げる。
【例文3】マナー違反に首を傾げる。

首を傾げるをテーマにした記事

理不尽なこと首を傾げる

よく公共交通機関を利用します。電車に乗っていると身体の不自由な人やお年寄りや、妊娠をしている人などが席を立っていて、若い元気なお兄ちゃんが座席に座っていたりします。これには首を傾げる始末です。座席に座っているお兄ちゃんは立っている弱者が見えないのでしょうか。恥ずかし話です。次に国会議員がテレビでとても立派なことを述べています。何日かしてその国会議員がテレビに出ていました。前に述べた立派な発言は撤回して正反対の事を言っているではありませんか。記者がそれに対してツッコミを入れても知らぬ存ぜぬの態度です。全く首を傾げます。選挙では国会議員は素晴らしい公約を力強く民衆に訴えています。私達も騙されて彼らに一票を投じる訳ですが、いざ国会中継を見ていると国会中に寝ている議員がいます。なんということでしょう。全く首を傾けます。あの時の民衆に訴えた公約はどうなったのでしょうか。昼寝をするために国会議員になったのでしょうか。このような昼寝を議員は排除するべきです。昼寝をしておいて、周りの人からは先生と持ち上げられています。そしていい気になっているではありませんか。人によっては裏金を貰っているものもいます。全く首を傾げます。