喜色満面

【漢字】喜色満面
【読み】きしょくまんめん
【意味】喜びが顔全体に満ち溢れている。
【例文1】喜色満面な様子からすると告白がうまくいったようだ。
【例文2】彼氏ができて喜色満面だ。
【例文3】ニヤニヤが止まらない喜色満面だ。

喜色満面をテーマにした記事

喜色満面の彼に胸キュンだった話!

別に恥ずかしがる話ではありませんが、私は大学生になるまで彼氏がいたことが一度もありませんでした。男の子と手をつないだこともなく、好きな人に告白したことも全然ありませんでした。
なので、恋愛がどういうものなのか、二十歳になるまでまったく知らないという状況だったのです。
大学に入学してからも、女子とばかりつるんでいて、男の子が苦手だなあと思っていたので男友達もいませんでした。好きな人もいなかったので、恋愛なんて私には…とも考えていました。
ところがそんなある日、私に告白してきた同級生がいました。バンドをしている年上の子で、授業を受けるときの席は近かったのですが、全然意識していなかったし、何よりも付き合うということがどんなことなのか分からなかった私は、すぐに断ってしまいました。
でも、彼は断られても諦めないで、何回も私に告白してくれました。私も数回はお断りしたのですが、彼の熱心さが伝わってきたので、ついにOKを出しました。「私で良ければお願いします」と答えたときの、彼の喜色満面の笑みはすごく記憶に残っています。私も喜んでもらえて良かったなあと思います。
それからは彼とデートをしたり、友達のカップルもまじえて食事をしたりと、大学生活を満喫しました。このまま結婚までいけたらいいなあと思います。