外交辞令

【漢字】外交辞令
【読み】しゃこうじれい
【意味】人と付き合って上でのうわべだけの褒め言葉や挨拶をいう。
【例文1】今度みんなで飲みに行きましょうと言われたら100%に近い確率で社交辞令だと思ってる。
【例文2】苦手な人には社交辞令で交わす。
【例文3】いつも綺麗だよ~と外交辞令を言う。

外交辞令をテーマにした記事

外交辞令は当たり前の世の中

外交辞令とは相手に好意を持たせるためのうわべだけのお世辞のことです。
皆さんも一度は社交辞令をいったことありませんか?
私も言うし、言われるし半々です。
昔よく遊んでいた友人遠くに引っ越しって今度遊ぼうよと年賀状に書いてあった時などは100%ないないと受け止めております。だって連絡先が書いてないんですもん。これどう考えても外交辞令でしょ。
あと少ししかしゃべったことない部署の飲み会も社交辞令ばかりでまだ一度も開催されていません。開催されれば仲良くなる機会ですので参加するつもりでいるんですが、なかなか幹事をしたがらないのが本音でしょう。
休日はよくウインドーショッピングをするのですが、店員さんが決まってお似合いですよと外交辞令を行ってきます。いや~お値段がとか色が~とか語録を並べると、
「お客様は細身で色白ですからこちらのお色が似合うと思います」と決まって返されます。こればかりはいくら外交辞令と分かっていてもちょっぴり嬉しいですね。