怒髪天を衝く

【漢字】怒髪天を衝く
【読み】どはつてんをつく
【意味】怒りで天まで髪を逆立てるほど激しく怒る
【例文1】貸した金をいつまで経っても返さない友人に怒髪天を衝く。
【例文2】夫がギャンブルにのめり込み怒髪天を衝く。
【例文3】浪費癖のある夫に怒髪天を衝く。

怒髪天を衝くをテーマにした記事

怒髪天を衝く経験

怒髪天を衝くとは激しい怒りのために逆立った髪の毛が天まで突き上げる様子を表す言葉です。 みなさんは怒髪天を衝く思いありますか?激しくとまではいかなくとも怒りくらいは誰でも持つ感情だと思います。半世紀生きていて怒りの感情を持たない人に出会った事もないですしね。
わたし自身はと言いますと今でいうシングルマザーです。当時はシングルマザーはまだ少なかったので、共感できる友人もいませんでした。離婚原因は結婚当初は子どもの面倒もよく見てくれて助かっていました。夫婦仲も言い合いをしながらでもいつの間にか仲直りをしていたものです。結婚5年後にリストラ対象となり、次第に荒れていく生活が続きました。そのうちパチンコに行くようになり、負けて帰ってくると私と子どもに暴力をふるうようになりました。毎日毎日怒髪天を衝く思いでしたが、子どものためと我慢して私がパートに出ました。いくら稼いでもパチンコに行かれて挙句の果て暴力は私も我慢の限界です。
子どもを連れて実家に帰りました。今では国からのお手当と少ないながらもパート代でなんとか生活しています。今頃どうしているのだろうとふと気になりますが、自分と子どもの生活が幸せならそれでいいと思っています。