起死回生

【漢字】起死回生
【読み】きしかいせい
【意味】絶望的な状況から巻き返す。
【例文1】起死回生の逆転満塁弾でヒーローになる。
【例文2】起死回生のチャンスを迎える。
【例文3】起死回生のヒーローインタビューを受ける。

起死回生をテーマにした記事

起死回生のホームラン

私は野球の大ファンである、昔の話しであるが、王貞治選手はこれでホームランを打ってほしいと思った時に起死回生のホームランを打ってくれました。これはその一試合だけではありません。王選手のホームランは起死回生の大飛球です。まさにこういう選手がスター選手というのです。劣勢の試合展開で読売巨人軍が負けている。そんな時に王選手がバッターボックスに入っていると、私たちは大いに期待しました。期待に応えてくれてホームランを放ってくれるのではないかと。そんな時大スターは期待に応えてくれました。長嶋茂雄選手も同じでした。あの有名な天覧試合では起死回生の逆転ホームランを打ってファンの期待に応えてくれました。私は野球が大好きです。特にホームランバッターは魅力を感じます。
最近はこのような期待しているところで見事な起死回生の大ホームランを打ってくれる、スター性のある選手が減ってきました。コツコツとアベレージを稼ぐ安打製造機のお選手や盗塁を狙う選手、バントの名人一流選手はたくさんいますが、王選手や長嶋選手のように起死回生の見事なファンがときめくような起死回生の打撃をする選手がプロ野球界にはいなくなったような気がします。もっと各選手に頑張ってほしいです。