手の平(掌)を返す

【漢字】手の平(掌)を返す
【読み】てのひらをかえす
【意味】それまでの態度がガラリと変わる。
【例文1】お金を貸してと言われ、断ると手の平を返す態度だった。
【例文2】恋人と別れた途端、手の平を返された。
【例文3】昇格して手の平を返す。

手の平(掌)を返すをテーマにした記事

言葉や態度などが、それまでとガラリと変わる

手の平を返すとは言葉や態度などが、それまでとがらりと変わることですが、そういう人っていますよね。
立場が変わったり、利害関係によって手のひらを返す人って、多くはないですがいますね。
見ていてそのような態度は気持ちのいいものではないですね。
また、人って誤解をする生き物です。
特に、手紙とか文字だと感情だったり意図が伝わりにくく誤解も生じやすいです。噂話を真に受けてしまうってこともあります。
そんな時は、すぐに直接本人にどういう意図かを確認するとすんなり解決できるのですが、大人になると見栄や意地で誤解したままになることがあるんですよね。
それで、急に手の平を返す人もいたりするわけです。
それで縁が切れるのも仕方がないことなのかもしれないですが、誤解をしたまま相手を憎んだり恨んだりすることもあります。
でも、それって辛い状況ですよね。
嫌いなら嫌いでいいのですが恨みまでいくと、他者にばっかり目がいってしまって自分をなおざりにして酷い場合病気にもなってもおかしくないですよね。
気をつけなくちゃいけないですね。
どのような時でも、手のひらを返すような人間にはならないようにしたいです。
手の平を返す人って信用されないので、できれば私は信用される人になりたいです。