男は度胸、女は愛嬌(敬)

【漢字】男は度胸、女は愛嬌(敬)
【読み】おとこはどきょう、おんなはあいきょう
【意味】男にとって大事なのは困難に立ち向かう度胸が必要。女はどんな時でも笑顔でという意味。実はその後に続く言葉がある。あまり言うことはないが、「~坊主はお経」と続く。意味は全くなく単なる語呂合わせ。
【例文1】男は度胸、女は愛嬌で笑ってごまかす。
【例文2】失敗しても男は度胸、女は愛嬌が武器だ。
【例文3】男は度胸、女は愛嬌を振りまくだけで良い。

男は度胸、女は愛嬌(敬)をテーマにした記事

男は度胸、女は愛嬌はもう過去の事です

ことわざに、男は度胸、女は愛嬌という言葉があります。
男なんてものはどんと構えてふらふらするものじゃない、女は可愛らしくしていればそれで良い、と言った感じの言葉です。
しかし最近では、男も愛嬌が求められて来ているような気がします。
最近テレビを見ていると、可愛らしいと思える男性が多数出ています。
むさくるしい男の中の男と言う人は少なく、どことなくなよっとした女の子っぽい男性をよく見かける様になりました。
イケメンで可愛らしさがなければ、最近の男性は女性から支持されないようになっているようです。
また女性の方も、可愛らしさだけでは人気が出ないようになっているようです。
昔は女の子女の子した女性アイドルが人気を博していましたが、今は可愛らしさだけでなく、かっこよさを兼ね備えたアイドルの方が人気が出ています。
今は昔と違って女性が社会進出を果たしており、昔の概念が通用しなくなって来ています。
女性は昔、黙って男に従っていれば良いと言う感じになっていましたが、今ではその考えは通用しなくなり、先頭に立ってかっこよく振る舞う女性の方が人気が出ているようです。