胸が張り裂ける

【漢字】胸が張り裂ける
【読み】むねがはりさける
【意味】悲しみやつらい想いをする。
【例文1】恩師の危篤の知らせに胸が張り裂ける想いだ。
【例文2】お通夜で残された子どもを見て、胸が張り裂ける想いだ。
【例文3】大災害のニュースを見ると胸が張り裂けそうだ。

胸が張り裂けるをテーマにした記事

この時期はいつも胸が張り裂ける

昔は祖父によくしてもらい、色々と面倒を見てもらっていた、いわゆるおじいちゃん子でした。
祖母は早くに他界して、両親は仕事に勤しんでいたので、私が保育園や学校が終わったら祖父の世話になっていました。
高校を卒業して、就職をしてしばらくして私は鬱病になり周りに当たり散らしてろくに就職先も探さないでまわりに当たる日々でありました。
いわゆる引きこもりです。
引きこもりに理解がない?世代の祖父は引きこもりの自分に「仕事探さんとクズになるぞ!」と度々叱責され、私は逆上して祖父に暴力を度々し始めて私と祖父の関係は完全に拗れてしまいました。
両親の勧めで、祖父と私は別々の住まいになりまた、両親とも関係がこじれて私は一時期施設に収容されました。周りの人いわく「しばらく互いに隔離した方がいい」との勧めに従うことに・・。
何年か経ち、引きこもりから脱出しようと施設の人の助けを借りて就職をして起動にのった頃、両親との絶縁を解消した際に、祖父が亡くなっていた事実を知りました。
小さい頃にお世話になった祖父、叱責してくれた祖父・・ごめんなさい。
祖父が亡くなったこの暑い時期は毎年胸が張り裂けそうになる時期です。

胸が張り裂ける災害の映像

九州北部を豪雨災害が襲いました。
最も被害が大きかった朝倉市には祖母が一人、暮らしています。
朝倉市も広いからまあ、大丈夫だろう。
祖母が住んでいる地域は河川からも遠いし、平野部だし。と思いながらもニュースを見ながら出勤の準備をしていた時のこと。
「速報です。朝倉市〇〇地区が孤立状態。自衛隊に救助要請が入った模様です。繰り返します・・・」
物々しい雰囲気でキャスターがそう言った地域は祖母が暮らしている地域でした。
心配になり祖母の家に電話をしました。何度も何度も・・・
コール音はするものの出ません。
祖母は高齢で携帯も所持していないため家電が頼みの綱。
テレビに映るのは見覚えのある風景の残酷な現実ばかりで胸が張り裂ける思いでした。
避難場所と思われる場所にも片っ端から電話をしましたが、そんな名前の人はいないと。
市役所は混乱しているのか電話が繋がらず、県庁も朝倉市役所に聞いてくれの一点張り。
悩んだ結果警察にも災害対策本部があることがわかり問い合わせると、なんと祖母の家まで見に行ってくれました。
きちんと雨戸など施錠しているし、外観に破損などもないからきっとどこかに避難しているだろうと、なにかわかったらまた連絡しますと。
こんな時に警察の方にここまでしていただけるなんてとても心強かったです。
そしてそのまた数日後、自宅に戻られていましたので連絡して差し上げてください。との連絡をいただきました。
まだ不明者が数名いるとのこと。でもたくさんの方々が一生懸命復興に向けて行動してくださっています。
わたしも自分にできることを継続していきたいと思います。

胸が張り裂けるような思いを持ったときは

自分の身の回りにいきなり大きな不幸が訪れたら、胸が張り裂けるような思いに駆られる人が多いと思います。日常の中に突如やってきた非日常というのは、人の心に大きなストレスを与えるものです。人によってはそのストレスが、長い年月にわたり自分の中に留まってしまう場合もあります。こうした突然のストレスを避けることは、かなり難しいでしょう。生きていればストレス自体から逃れることができないのですから、大きなストレスなら尚更です。ではどうすれば良いのかと言うと、ストレスを発散させることが良いと考えられます。

ストレスを発散させると言うと、軽い話のように感じてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。もしも大きな不幸に見舞われた場合、とても悲しいのに無理に明るく取り繕ったりですとか、まるで不幸を気にしていないかのように振る舞うよりも、その不幸に向き合い、ひいてはその不幸によって感じたストレスを、自分の中から出してゆくのが良いと言いたいのです。誰かに話を聞いてもらったり、目一杯泣いたりですとか、そうした方が心身ともに楽になれます。人に相談したり、人前で泣くのが苦手という人もいるかもしれません。ですが自分の中にあるストレスは頭の中にしまっておくのではなく、体の外に出してしまった方が後々の自分のためにもなりますよ。