胸が塞がる

【漢字】胸が塞がる
【読み】むねがふさがる
【意味】不安や心配で胸が苦しい。
【例文1】売り上げが落ちて胸が塞がる。
【例文2】会社倒産危機に胸が塞がる。
【例文3】メタボ診断が出て胸が塞がる。

胸が塞がるをテーマにした記事

胸が塞がるニュースが多すぎる

私はいつもニュースを見ていて思うことは、胸が塞がれるような話題が多すぎるということです。
私は時々、メディアはそういった話題の方が、視聴率が取れて良いから、バッドニュースを多く流しているのではないかと思ってしまいます。

特に食事の時間に胸が塞がるニュースを見てしまうと、それだけで食事がまずくなり、食欲が落ちてしまいます。
ダイエットのためには良いかもしれませんが、精神衛生上はあまり良いことではないと思います。

私は食事の時間はなるべく明るい内容のテレビ番組を見たいと思っています。
しかし、家族は食事時間にはニュースを見るべきと思っています。

そのため、仕方なく胸が塞がるニュースを見ながら食事をすることになってしまいます。
それが嫌で、食事をする時間をずらして、私だけ遅く食べたこともありました。

おそらく明るいニュースもたくさんあるのでしょうが、得てしてそういったニュースは非常に少ないような気がします。
中には知らなくても良いようなバッドニュースを見なければいけないこともあります。

見ている方はチョイスすることができますが、ニュースを伝えている方はそういうわけにもいきません。
ニュースの内容にいつまでも胸を塞がれた状態でいるわけにも行きませんし、なかなか大変な職業だと思ってしまいます。