胸が詰まる

【漢字】胸が詰まる
【読み】むねがつまる
【意味】感激で胸が締めつけられる想い。
【例文1】我が子の卒業式で思い出を振り返って胸が詰まる。
【例文2】成人式を迎え胸が詰まる。
【例文3】新婦からの手紙は号泣して胸が詰まる。

胸が詰まるをテーマにした記事

胸が詰まるような思いでした

先日、中学校の同窓会がありました。といっても結構頻繁に開催されているのですが、今回は当時の担任の先生も参加してくださったんですよね。先生は教職を去ってしばらく海外で生活をしていましたので、本当に会うのは久しぶりです。ダンディーな感じの先生でしたが、会ってみるとやはり初老という感じ。時の流れを感じて少ししんみりしてしまいました。
でも、先生の中身はちっとも変わっていません。優しくて案外おちゃめで、こんな先生が学生時代からずっと好きでした。やっぱりみんな近況報告に熱心になっていました。大好きな先生に今の自分を知って欲しいからです。真面目だった委員長は、今は自営業でひたすら接客の毎日。ガキ大将だった子が弁護士になっていたり、あの頃とは色々違います。先生が思わず会えて嬉しいと涙を流したことで私達もみんな泣いてしまいました。
そして、先生が大病を患っていることでも驚きました。今後は日本に戻って治療をしていくそうですが、先生が細くなった身体で、弱々しく頑張るからとおっしゃるのには胸が詰まるような思いになりました。幸い、先生の入院する病院は私の家からわりと近く。他にも近くに住んでいる同級生が多いので、みんなで先生を支えていけたらなと思っています。