虫が付く

【漢字】虫が付く
【読み】むしがつく
【意味】未婚女性に好ましくない恋人ができた時に嘆く言葉。
【例文1】娘に悪い虫が付いた...と夫が嘆いている。
【例文2】彼女に悪い虫が付かないように監視する。
【例文3】娘に虫が付く前に父が秘策を考える。

虫が付くをテーマにした記事

虫が付くという言葉は若い女に男ができる事

恋愛の悩みは尽きないものです。特に付き合っている彼女が出歩くと言い寄ってくる悪い虫がつかないか彼氏が心配したり、お父さんが自分の娘に男性の影を察すると、娘に悪い虫が付いたとボヤいています。
大好きな彼女が他の男性と仲良くなったり、可愛がってきた娘をとられるのではと父親からしたらたまりませんよね。
一人娘ならなおさらです。では相手が好青年だといいのでしょうか?

いえいえ、父親というものは最初は好青年であろうと印象が悪かろうが良い気持ちでないのは確かでしょう。これが娘の年齢が高くなれば高くなるほど薄れていく想いでしょうが。でもよく考えてくださいよ。父親だって父親になる前は義父母からしたら悪い虫だったのでありませんか?よっぽどでない限り娘が選んだ相手を信じてあげましょう。
彼氏も彼女が心配ならいつも一緒にいてあげましょうよ。もちろん信じる事も大切ですが、いつも一緒にいたいという気持ちがあれば変な虫なんて付きません。