長所は短所

【漢字】長所は短所
【読み】ちょうしょはたんしょ
【意味】長所は見かたを変えれば短所にもなる。
【例文1】まっすぐ突き進む性格だが、長所は短所でむちゃをしすぎるのが難点だ。
【例文2】おひとよし過ぎるのが長所は短所で騙される可能性もある。
【例文3】世話好き過ぎて長所は短所に変わる。

長所は短所をテーマにした記事

私の性格は長所でもあり短所でもある

私の性格はよく人からは優しいと言われます。これが自分の長所は短所になっています。まず職場で他人を指摘することや怒ったり、ケンカしたりすることがないと言うことです。確かに優しさは持っていると思いますが、時には優しい振りをして、心の中では立腹していることもたくさんあります。よく人からはもっと怒った方がいいと言われることもあり、時には優しいだけが男ではないぞと上司から叱咤激励されることもあります。自分でもよく分かっています。優しいことで損をしていることは多々あるのです。優しいことが長所であるならば、職場の輪をかき乱したりしない平和主義者ということになるでしょうか。しかし、優しさが全面に出て時には優しい振りをして自分の主張ができない、それが自分のストレスになっていることも多々あります。結局そのことが短所になっているのではないでしょうか。これらの優しさとの長所と短所をうまく組み合わせてバランスの取れた人間に成長していきたいと思うのですが、そうそう上手くいきません。またそれが自分のストレスになって、仕事が終わるとドッと疲れています。優しさもほどほどに怒りたいときは怒るこう言う新しい自分に目指すべく答えの出ない日々を過ごしています。

長所は短所で短所も長所

学生のサークルや会社の懇親会などで、誰とも喋れずに1人でいる人に話しかけにいくような、いわゆる「世話好きな人」はいませんか。もしも1人でいた人が、誰とも話ができないことに対して不安を感じているときに話しかけてもらえたら、その「世話好きな人」は「親切な人」に見えることでしょう。ですが人によっては違う印象を受けることもありますね。もしも1人でいた人が、懇親会に疲れたため敢えて誰とも口をきかないでいたのに、そこに「世話好きな人」が訪れてしまったら、話しかけられた側としてはあまり嬉しくないでしょう。おそらく「世話好きな人」を「お節介な人」だと感じるのではないでしょうか。

このように長所は短所とも言えるのは、おそらく多くの人が人生の中で痛感していると思います。「性格が明るい人」だって、別の人にとっては「うるさい人」だと思われていることもあるでしょう。ここは人それぞれで考え方が違うため、相手への印象が変わってしまうのは致し方ないことです。しかし裏を返せば、短所は長所にもなり得ると言えるでしょう。もし自分に何か短所があると感じているのであれば、それは実は長所でもあります。その短所をどのように長所にしていくかが大事なのではないでしょうか。なかなか大変ですが、長所は短所で、短所も長所ですよ。