不即不離

【漢字】不即不離
【読み】ふそくふり
【意味】2つのものが深い関係でもなく離れすぎてもいない間柄。
【例文1】ご近所さんとは不即不離の関係がちょうどいい。
【例文2】人間関係は不即不離がうまくいく。
【例文3】姑とは不即不離を保つ。

不即不離をテーマにした記事

人間関係の悩みを軽くしてくれる四字熟語「不即不離」

悩みというものは尽きないものですよね。多種多様な悩みの中でも、人間関係の悩みが一番という人が多いのではないでしょうか。

職場の同僚、上司、友人、そして、恋人との人間関係に悩まれている人が多いのではないでしょうか。そんな人間が存在している限り無くなることがないであろう人間関係の悩みを少しでも解消してくれるかもしれない四字熟語が存在します。それは「不即不離」(ふそくふり)という四字熟語です。

この「不即不離」という四字熟語の意味は、二つのもの関係が深すぎもせず、離れすぎもせず、つかず離れず、丁度良いぐらいの関係にあることを表す四字熟語です。

しかし、少しネガティブな意味としても捉える事も出来、好きでも嫌いでもない曖昧な関係であるというニュアンスにも解釈することが出来ますが、それでも人間関係は、「不即不離」の関係性で丁度良いのではないかと思います。

現在の人間の関係性は親密過ぎると感じます。ITの発展により、24時間どこでも連絡を取ることが出来る世の中になり、SNSによる人間関係の疲れ、それに付随する精神的な病気が現代人に蔓延しています。

親密な人間関係を築こうとして、かえって人間関係で悩む悪循環を脱却するには「不即不離」の人間関係が一番ではないでしょうか。