寸鉄人を刺す

【漢字】寸鉄人を刺す
【読み】すんてつひとをさす
【意味】言葉で相手の急所をつく。
【例文1】女性に告白をしたが、容姿が無理だと寸鉄人を刺された。
【例文2】メタボだと寸鉄人を刺す。
【例文3】太りすぎは健康に悪いと寸鉄人を刺す。

寸鉄人を刺すをテーマにした記事

たった一言で傷つくこともある「寸鉄人を刺す」

普段話している言葉ですが、時には恐ろしい一面を見せることもあるのです。たった一言が人を傷つけたり、的確に痛い所をついてくる言葉が存在します。そういった意味をあらわした言葉として「寸鉄人を刺す」があります。
寸鉄人を刺す」とは、短いながら鋭くえぐるような言葉で、他者の急所をつく意味です。寸鉄とは小さな刃物を意味するので何だか物騒な言葉ですが、この場合は寸鉄を言葉に置き換えているのが面白いです。言葉を刃物のように武器になる例えで、言葉の力で他者を傷つけることができることを上手く例えていると思います。
短い言葉でも他人が気にしていることを言われると傷つきますし、それが時として苛めの目に見えない道具として使用されることもあります。「言葉の暴力」と例えられますが、まさにそれが「寸鉄人を刺す」を表してしるのではないでしょうか。
ただ悪者に対して正義が「寸鉄人を刺す」という風に良い意味で使用されることもありますね。悪者を説得する際など、物理的に戦うよりもよほど「寸鉄人を刺す」方が優位になる場合も存在するのです。
言葉の力は無限大で、時には自分を助けてくれることもあるでしょう。言葉選びは難しいですが、時に凶器ともなるので奥が深いです。