仏作って魂入れず

【漢字】仏作って魂入れず
【読み】ほとけつくってたましいいれず
【意味】一番肝心なものが抜け落ちては意味がない。
【例文1】検査だけ受けても治療をしなければ、仏作って魂入れずだ。
【例文2】仕上げのコーティングがなければ仏作って魂入れずだ。
【例文3】気に入った物件だが予算オーバーで仏作って魂入れず。

仏作って魂入れずをテーマにした記事

ビックマネーが生じさせる「仏作って魂入れず」のチーム作り

スポーツにとってマネーは絶えず付いてくるもので、とても必要不可欠な存在となっています。スポーツにとって選手の移籍市場は高額なビックマネーが絶えず動くことが多い。その額は千万単位ではなく、億単位であることが非常に多く、スポーツビジネスは巨大であることを認識させられることが多いです。欧州ではやはりサッカーというビックスポーツが席巻し、スポ―ツビジネスの主役となっています。

アメリカや日本ではサッカーではなく、ベースボールがスポーツビジネスのキングの座に座っているのが周知の事実であり、野球の発祥地であるアメリカのメジャーリーグの選手に移籍によく巨額のマネーが動くことが多く、その金額は億単位であるのが普通であることが多いです。

しかし、日本でも近年スポーツ界でビックマネーが動くようになってきました。その担い手として読売巨人軍公式サイトが筆頭であり、いつも冬の移籍市場、FA市場を賑やかせる存在となっています。最近ではパリーグのソフトバンクがその潤沢な資金をもとに追随しています。

しかし、この巨額なマネーで行われる大型補強は、仏作って魂入れずの球団補強、チーム作りになることがよくあります。なりふり構わず、持ち前の資金で他のチームの主力選手を引き抜き、自分のチームに加入させれるが、補強ポイントが合致せずに上手くいかないことや欠かせないチームの柱を放出し、チームがバラバラになって空中分解してしまうこともよくあり、ビックマネーは時として災いを呼ぶことがスポーツビジネスによくあります。