欲と二人連れ

【漢字】欲と二人連れ
【読み】よくとふたりづれ
【意味】欲に釣られて行動する。
【例文1】欲と二人連れは何かとトラブルが付きもの。
【例文2】欲と二人連れで買い物三昧。
【例文3】うなぎの匂いにつられお店に入る。欲と二人連れだ。

欲と二人連れをテーマにした記事

私はいつも欲と二人連れ

人の欲望はいろいろあると思います。
性欲、支配欲、物欲、食欲などなどよく言われる言葉ではありますが、本当に際限がありません。
私をいつもとらえている欲は物欲と食欲です。
物欲の具体例としては、ゲームをしていてあれを解体と思ったらクレジットカードの力に頼ってしまったり、読みたい本があると1000円前後ならすぐにAmazonで購入ボタンを押してしまったり、PCなどの周辺器具で少しでもいいものがあるとついついかってしまったり。
またPC周辺器具に関しては必要ないのに予備で壊れたらいけないから、といって2個そろえてしまったりもしてしまうくらい散財してしまいます。
食欲の具体例としては、もうそのままですね。ひたすらおいしいものが食べたいということです。
私が特に好きなのは若鳥のから揚げ、ポテト、そしてお寿司です。
周りにどんな目で見られるかわかりませんが、一週間に2回はお寿司を食べています。とくにマグロなどの赤身が好物で、それはもう食べすぎてしまいます。
そのため欲望は私の体に顕著に表れてしまい体形を見れば私の欲深さがわかることでしょう。
そうやって30年近く生活してきましたが、今後ともこの欲望は私を話してくれそうにはないでしょう。
食欲と物欲、私はいつも欲と二人連れならず三人連れでこれからもともに歩んでいきます。