粒が揃う

【漢字】粒が揃う
【読み】つぶがそろう
【意味】集まった物の大きさが均等に揃っていることから、質が高く優れたものばかりが揃っている。
【例文1】今回の合コンメンバーは粒が揃う。
【例文2】粒が揃えて試合に臨む。
【例文3】3高の粒が揃う。

粒が揃うをテーマにした記事

粒が揃うで思うこと

粒が揃うで思うことは、プロ野球のソフトバンクホークスのことです。
シーズン開幕から先発投手陣の枠争いが激しく、実績がある投手でも容易に先発陣に入ることが難しいほどでした。先発陣が決定した後、武田翔太投手、和田毅投手、千賀滉大投手が怪我のため離脱しましたが、若手の育成出身の石川柊太投手、松本裕樹投手、実績がある山田大樹投手がフォローするなど粒が揃い過ぎていると思います。
同じく4番打者も内川聖一選手、デスパイネ選手が怪我のため離脱しましたが、柳田悠希選手が立派に代役を務めています。4番打者候補としては松田宣浩選手もいて本当に打者も粒が揃っています。
またキャッチャーも高谷裕亮選手が負傷しましたが、育成出身の甲斐拓也選手が立派に代役を務めています。
そして川崎宗則選手が戻ってきたために、セカンドも粒が揃いすぎています。盗塁王のタイトルを取ったことがある本多雄一選手が控えに回っているほどです。
しかし、粒が揃っていても勝てないチームがあります。それは読売巨人軍です。日本ハムから陽岱鋼選手、ソフトバンクから森福允彦投手、横浜から山口俊投手など戦力を補強したにもかかわらず、13連敗を記録してしまいました。
同じ人気球団でも、容易にトレードなどで選手の粒を揃えている巨人と、育成出身が活躍するソフトバンクでは中身が違うようです。やはりじっくりと球団内の選手競争により粒を揃えるほうが強い球団になるのではないでしょうか。