煙に巻く

【漢字】煙に巻く
【読み】けむにまく
【意味】相手の質問などうまくかわしたり、曖昧にごまかす。
【例文1】セールスマンがしつこかったので、嘘ついて煙に巻いて逃げる。
【例文2】スキャンダル報道人を煙に巻く。
【例文3】パパラッチを煙に巻く。

煙に巻くをテーマにした記事

人を煙に巻くポイント

とんでもなく女の子からモテるけれども、誰とも付き合っていない後輩がいます。当たり前のように校内で月に2回以上は告白をされるのですが、女の子同士でそれをきっかけにケンカが発生したことも一度や二度ではありません。ところが、そのたびに彼は女の子を煙に巻くというか、いつの間にか女の子同士まで友達にして、みんなで仲良く遊びに行くのです。
一度どうしてそんなにうまく女の子を納得させられるのか聞いて見たことがあります。すると、彼は「みんなで遊んでる方が楽しくない?って言ってる」と言いました。
彼は、女の子同士のいざこざが発生すると、その翌日双方の女の子に話をしに行きます。双方の女の子に、はっきり「あなたと付き合うことはできない」と伝えるのですが、その直後に「でも一緒に遊びたいとは思う」「お菓子を食べたり、おしゃべりしたり、楽しく過ごした方がいい」と力説し、いつの間にか論点を「ケンカせず、女の子同士で楽しく遊ぶための方法論」にすりかえるのです。そして当事者両方と友達として仲良くなり、自分はいつの間にか恋愛対象から外れてしまいます。煙に巻かれるってこんな感じなのかなと、見ていて思います。

」で始まる言葉一覧 

1850.下馬評  1933.桂馬の高上り  828.けんもほろろ  792.捲土重来  755.言質を取る  677.牽強付(附)会  716.言語に絶する  639.喧嘩両成敗  228.芸は身の仇  600.犬猿の仲  314.怪我の功名  271.芸は身を助ける  439.下駄を預ける  561.けりを付ける  479.月下氷人  520.煙に巻く  356.逆鱗に触れる  397.檄を飛ばす  184.蛍雪の功  140.敬して遠ざける  52.軽挙妄動  9.芸がない  96.鶏口となるも牛後となるなかれ