自業自得

【漢字】自業自得
【読み】じごうじとく
【意味】自分の言動の結果、悪い影響を受ける。
【例文1】彼はお金を借りまくって借金地獄になった。自業自得だ。
【例文2】冷酷な人間には誰も手を差し伸べないのは自業自得だ。
【例文3】間食が多く、メタボになって自業自得だ。

自業自得をテーマにした記事

自業自得だ

自業自得とは自身がおかした言動で悪い結果になるときに使います。
たとえば会社が倒産したのは利益ばかりを追い求めたからとか、ネットショッピングにはまりすぎてカード地獄に陥ったなど経験ありませんか?
わたしの会社に性格が頑固で一切、他人の言葉に耳を貸さない者がいます。
何事にも頑固でこうと決めたら意地でも自分の指示に従ってもらいたいと思っているようです。お金は持っているようです。なぜなら会社の社員から誰も相手にされなくなり休みの日はもっぱら家にこもっているか、寝ているらしいです。
そんな時間は無駄だと強がりを言っていますが、わたしは出くわしたことがあります。彼は一人で居酒屋で飲んでいました。思い切って声をかけてみました。お酒も入って陽気な感じがしました。なぜ部署に溶け込もうとしないのか聞いてみました。確かに彼は社内ではうとまれています。それも自信は知っています。素直な性格ではないため今までも親しい友人ができなかったのは自業自得だと言っていました。わかっているなら周りに合わせてみてはどうかと聞いたところ合わせてみて意見が衝突する可能性があると言われました。やはり性格は変えられないものだと悟りました。